セブ島留学編 日常

【YouTube】アイランドホッピング行ってきました☆

スポンサー 週末は必ずどこかへ出かけます。 もちろん勉強も大切ですが、僕の夢はたくさんの綺麗な景色を見ること。 そんなこんなで今回はアイランドホッピングでナルスアン島へ行ってきました。 海が今まで見た中で抜群に綺麗でした。 また写真もアップします☆ チャンネル登録もぜひよろしくお願いします! スポンサー

ReadMore

カナダ編 観光スポット

どこで滑る?ダウンタウンから行けるバンクーバーのスキー場5選【スノボー・カナダ】

  カナダで人気のスポーツといえば スキー スノボー ですよね。   スキーやスノボーが目的で、ワーホリや留学でカナダに来る方も多いぐらいです。・   未経験の方も雄大な自然の中、ぜひチャレンジしていただきたいものです。   でも 疑問 ・ダウンタウンからどれぐらいで行けるの? ・料金はどれぐらいかかるの? ・ウェアなどはレンタルできるの? といった疑問を持つ方も多いと思います。   ということで、今回はバンクーバーにあるスキー場5ヶ所を詳しくご紹介させて ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Reserve Bar】ワンランク上のスタバリザーブバー【バンクーバー・ダウンタウン】

  スタバ好きの方であればご存知 Starbucks Reserve Bar がバンクーバーにもあるので、先日行ってきました。 実は僕自信スタバには全然行く機会がほとんどなく、1年に数回程しか行きません。 なので今回行くまで、Reserve Barの存在すら知りませんでした 笑   スポンサー   タップできるもくじ1 Starbucks Reserve Barとは2 Starbucks Reserve Barの場所と行き方2.1 Reserve Barに到着2.2 メニュー ...

ReadMore

カナダ編 日常

【随時更新】カナダのコロナウイルス最新情報【ワーホリ・留学】

  今現在、コロナウイルスの感染拡大が世界的に続いております。 カナダのコロナウイルスに関する情報を随時更新していきます。 日々状況が変わっております。 なるべく最新の情報に更新させていただきますが、参考までにしていただけたらと思います。   スポンサー   タップできるもくじ1 カナダでのコロナウイルス感染者数2 カナダ政府による予防と拡散防止措置2.1 国境封鎖2.1.1 入国規制の緩和2.2 飲食店はto goのみ2.3 公共施設の閉鎖2.4 無期限の休校2.4.1 休 ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Red Robin】安くお腹いっぱいハンバーガーを食べるならレッドロビンへ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   海外といえば ハンバーガー そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。 ということで今回はバンクーバーにある、お手頃価格でハンバーガーを食べることができレストランへ行ってきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Red Robin Gourmet Burgers and Brews2 Red Robinの場所と行き方2.1 Red Robinに到着2.2 メニュー2.3 ハンバーガーができました2.4 お会計3 まとめ Red Ro ...

ReadMore

美容情報

【知らなきゃ損】美容師がおすすめするオイル系スタイリング剤6選【ウェット】

  数あるスタイリング剤の中でも、今最も人気なのが オイル です。 YUYA僕も使ってるよ   少し前まで、スタイリング剤と言えばワックスという印象がありましたが、今ではオイルが主流になってきています。   そのため各メーカーがこぞって販売しており、たくさんの種類があります。 それ故に、、、 疑問や悩み ・どんな種類のオイルがあるの? ・どのオイルを使っていいのかわからない ・私の髪質に合っているのはどれ? などの疑問や悩みがあるはずです。   ということで今回は、 ...

ReadMore

美容情報

そのパサついてる髪、乾燥してるよ?美容師おすすめの保湿シャンプー6選

  髪が乾燥してパサパサ、、、 綺麗な髪でいたい、そう思っている方ほど、髪のパサつきは凄く気になりますよね?   髪は印象の8割を決める、と言われているぐらい大切です。 YUYAパサパサの髪は第一印象が悪くなっちゃうよ   特に秋から冬にかけては空気が乾燥し、それに伴い髪も乾燥しやすくなります。   髪が乾燥する原因は様々ですが、改善方法の1つとして シャンプー があります。   ですが、、、シャンプーにはたくさんの種類があり、 疑問や悩み ・どのシャンプ ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Kitsilano Beach】キツラノビーチの行き方を徹底解説

  さて、今回も行ってきましたシリーズです。   今回はオシャレな街として有名なキツラノにある キツラノビーチ です。   スポンサー   タップできるもくじ1 キツラノとは1.1 キツラノビーチとは2 キツラノビーチの行き方2.1 キツラノビーチを散策3 まとめ キツラノとは バンクーバーにあるオシャレな街。   それは キツラノ です。   場所はこの辺です。   正式名称はキッツィラノなのかな?   そのキツラノでも人気 ...

ReadMore

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

  年齢を重ねるごとに、 男性特有の症状 ・頭皮の臭い、ベタつき ・フケ ・抜け毛 など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか?   そんな頭皮のお悩みは シャンプー が凄く重要になってきます。   ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。 この記事でわかること シャンプーの重要性 加齢と ...

ReadMore

美容情報

まだ使ってないの?美容師がおすすめする炭酸シャンプー6選と効果をご紹介!

  シャンプーをしたのに、なんだかスッキリしない そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?   そういった方におすすめなのが、 炭酸シャンプー です。   炭酸シャンプーには様々な効果があり、通常のシャンプーには無いメリットがたくさんあります。 YUYA僕も炭酸シャンプーを使っているよ   ですが今現在、たくさんの炭酸シャンプーが販売されています。   それ故に、、、 疑問や悩み ・どの炭酸シャンプーも同じじゃないの? ・どれを選べばいいの? ・ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Starbucks】海外のスタバで働く方法【ワーホリ・留学】

2020年2月5日

 

ワーホリ、留学生に人気のお仕事と言えば

スターバックス

ですよね。

 

海外のスタバで働くってお洒落ですし、英語力アップにも繋がるし、なにより憧れます。

 

今回は、その憧れであるスタバで働く方法をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

働くまでの流れ

それでは実際に働くまでの流れをざっくりとご紹介します。

 

基本的に流れは日本と同じで、

step
1
求人に応募する

step
2
店舗で面接

step
3
採用

となっています。

 

今回は求人への応募、面接について解説していきます。

求人に応募

それではまず求人の応募からです。

 

海外で仕事を探す際、お店に直接レジュメを配ることがありますが、スタバは基本的にネットからの応募となります。

 

もしお店に直接持って行ったとしても、

まずはネットから応募してね

と言われてしまいます。

 

ということでこちらのサイトから応募します。

>> Starbucksの求人サイトはこちら

 

各国の求人サイトがあるので、住んでいる地域で検索してくださいね。

 

ココがポイント

スタバは、一度に複数の店舗に応募することができます。

事前に働きたい店舗をいくつか調べておき、片っ端から応募するのも有りです。

 

人手不足の店舗に採用されやすいので、indeedなどの求人サイトを見ておくと良いです。

>> Indeedの求人サイトはこちら

 

またコーヒーに詳しくなりたい方は、Starbucks Reserveがオススメです。

取り扱っているメニューやコーヒー豆が、通常のスタバよりも多いです。

 

そして英語に自信が無い方は、ダウンタウンにあるスタバがオススメです。

 

ココがおすすめ

日本人の方が多く働いているので、業務内容などを日本語で教えてもらうことができます。

 

逆にダウンタウン以外の店舗は、日本人が少ないため英語力をアップさせたい方にオススメです。

 

コーヒーに詳しくなりたい方 → Starbucks Reserve

英語に自信が無い方 → ダウンタウンの店舗

英語力をアップさせたい方 → ダウンタウンから離れた店舗

 

では求人に応募します。

 

Starbucksの求人サイトへいき、Baristasを選択しApply nowをクリックします。

ワーホリ・留学生は基本的にバリスタのみの応募となります。

 

希望の店舗を検索します。

そして希望の店舗が見つかったらApplyをクリックします。

Applyをクリックすると規約書のページに飛ぶので、I Acceptをクリックします。

初めて応募する方は、アカウトを作成します。

 

こちらのページに飛んだら、New Candidateをクリックします。

名前、パスワード、メールアドレスを入力し、Registerをクリックします。

あとはこのまま項目に従って必要な情報を入力していきます。

この際、レジュメが必要になるので事前に作っておく必要があります。

 

レジュメの作り方はこちらの記事を参考にしてください。

面接

求人に応募した2、3日後に電話がかかってくるので、その際に面接の日時を決めます。

 

応募した当日に、連絡がくることもあります。

当日の面接は、応募した店舗で行われます。

 

お店に到着後、店員さんに面接に来たことを伝えると無料でドリンクを1杯貰うことができます。

これは嬉しいですね。

 

そしてスタバの面接では、しっかりとした内容の質問をされます。

 

それはスタバが、カスタマーサービスを重要視しているからです。

 

ココがポイント

面接官である店舗マネージャーさんは、スタバで働く人として向いているかどうか見ています。

質問に対してはっきり受け答えができるか、常に笑顔を絶やさいないか、など接客をするうえで最低限必要なことです。

 

もちろん英語力も必要ですが、自分の気持ちをしっかり相手に伝えることが大切です。

 

こちらは実際にある質問内容です。

質問内容

・自己紹介

・長所,短所

・スタバについて教えてください

・どうしてスタバで働きたいのか

・好きなメニュー

・スタバで働くとして、その未来像を教えてください

・お客さんが頼んだドリンクを気に入らないと言ってきた場合、どう対応するか

・同僚がマニュアルと違う方法で仕事をしていた場合どうするか

・今までの仕事において、目標を立てて仕事をしていたか。また、どのようにそれを達成していたか

・カスタマーサービスについて教えてください

・接客業をするにあたって嬉しかった経験

・接客業をするにあたってお客さんを怒らせてしまった経験、またその対応

etc..

 

またこちらのサイトにも、実際にあった質問が掲載されています。

>> Starbucks面接での質問

 

英語力に自信が無い方は、事前に調べて受け答えができるようにしておくと良いですね。

 

ココがポイント

実際にその店舗に行っていなくても構いませんが、もし本当にその店舗で働きたいのであれば事前にお客として行くほうが良いです。

お店の雰囲気を感じることができますし、その店舗に関する質問をされるとこもあります。

 

また、面接の際にもう一つ重要視される物があります。

 

それは

ビザ

です。

 

基本的にスタバは、ビザの期限が長い人のみ採用します。

 

最低でも6ヶ月以上は必要になります。

なかには、残り7ヶ月でも採用されなかった方もいます、、、。

 

なのでワーホリの方で渡航前からスタバで働きたい!と思っている方は、到着後なるべく早いタイミングで応募することをオススメします。

 

ただ本当に人手が足りない店舗であれば、採用してもらえることもあります。

 

ビザの期限が少ない方は1つや2つの店舗だけでなく、それ以上の数の店舗に応募するほうが良いです。

スポンサー

まとめ

日本と同様に大人気のスタバですが、ビザの期限には厳しいものの英語力があまり無くても働くことができます。

 

なにより大切なのは、スタバで働きたいという気持ちです。

 

気持ちをしっかり伝えれば必ず採用されます。

 

憧れの仕事で素敵な海外生活を送りましょうね。

 

スポンサー

-カナダ編, 日常

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.