ガスタウン レストラン

【BURO】勉強・読書・作業するならこのカフェへ【バンクーバー・ガスタウン】

スポンサー   みなさん勉強や読書、作業をしたい時、どこへ行きますか? 家でする方もいると思いますが、カフェに行く方も多いと思います。 そんなカフェで作業などをする方にオススメの場所を、今回はご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 BURO The Espresso Bar2 BUROの場所と行き方2.1 BUROに到着2.2 メニュー2.3 コーヒーが入りました3 まとめ BURO The Espresso Bar 今回ご紹介させていただくカフ ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Stepho's Souvlaki Greek Taverna】ボリューム満点のギリシャ料理【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回行ったのは、バンクーバーで大人気のギリシャ料理レストランです。 ギリシャ料理といえば、ムサカやタラモサラダなどがあります。 ヨーロッパでも有数のグルメ国のギリシャ。 日本では食べたことがなかったので、初挑戦です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Stepho's Souvlaki Greek Taverna2 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaの場所と行き方2.1 Stepho's Souvlaki Gr ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【GoodNotes5】勉強にオススメのノートアプリ

  スポンサー   普段勉強をするときなど、どういったノートを使っていますか? 最近は紙のノートを使わず、iPadなどのタブレットのアプリを使っている方も多いのではないでしょうか? 今回は僕が普段、授業や勉強で使っているノートアプリをご紹介させていただきます。 僕はできるだけ紙を使いたくない、増やしたくないのでアプリを使ってペーパーレスにしてます。 便利なノートアプリを探している方、必見ですよ。   スポンサー   タップできるもくじ1 iPadProとApple ...

ReadMore

美容情報

【30代〜50代女性必見】プラーミアでエイジングケア!いつまでも美しい女性へ【シャンプー】

  年齢を重ねると同時に変化する髪や頭皮の悩み。 髪や頭皮の悩み ・パサつくようになった ・ハリコシが無くなった ・トップのボリュームがでなくなった ・頭皮が乾燥する などなど、様々な悩みがあると思います。 髪や頭皮の状態は、年齢によって異なります。 いつまでも美しい髪を保つためには、エイジングケアが必要になります。 そんな30代〜50代女性の方にオススメのヘアケア商品 プラーミア を今回はご紹介させていただきます。 この記事でわかること エイジングケアについて プラーミアの特徴や魅力 プラーミ ...

ReadMore

ライフハック

登録しなきゃ損!コスパ最強のAmazonプライムビデオを徹底解説!

  誰もが一度は利用したことがあるであろう Amazon そのAmazonが提供しているサービス Amazonプライムビデオ をご存知でしょうか? Amazonプライム会員になると利用できるサービスですが、 ・聞いたことあるけど、詳しく知らない ・どんなメリットがあるの? ・そもそもAmazonプライムってなに? といったような疑問や悩みをよく耳にします。 ということで今回は、Amazonプライムビデオについて徹底解説していきます。 またAmazonプライムビデオには30日間の無料お試し期間もあ ...

ReadMore

美容情報

とにかくコスパ重視!美容師がおすすめする安いサロンシャンプー6選

  女性にとって髪は凄く大切なもので、髪によって見た目年齢や1日のテンションが変わります。 だからこそ、常に綺麗に保ちたいものです。 髪を綺麗に維持するには、日々のヘアケアをしっかり行う必要があります。 そんな日々のヘアケアの中でも、シャンプーは毎日必ず使う物です。 だからこそ、品質の良いシャンプーを使うべきなのです。 ですが、、、 悩み ・美容室のシャンプーを使いたいけど、高くて買えない ・高くて継続して使えない ・安くて良い物を探している こんな悩みなどがあると思います。 YUYA特に学生の ...

ReadMore

カナダ編 日常

【TIP】いくら払う?どうやって払う?チップの疑問を解消【ワーホリ・留学・海外旅行】

  スポンサー   ワーホリや留学生の方、そして旅行者の間で度々話題になる Tip(チップ) ですが、みなさんは払っていますか? 払っている方もいれば、払っていない方もいると思います。 いくら払えばいいの? そもそも払う必要はあるの? そんな疑問にお答えします。   スポンサー   タップできるもくじ1 Tipとは1.1 基本的にどこでもTipを払う必要がある国1.2 飲食店で払う必要がある国1.3 基本的には不要だがサービスに感動した時は払う国1.4 Tipを払う ...

ReadMore

ライフハック

【U-NEXT】映画・ドラマが見放題の1ヶ月無料体験に申し込んでみた【登録・解約】

  みなさんお家で観る映画やドラマは好きですか? 僕はいつも映画を観る時は、お酒とおつまみを用意し、部屋を暗くしてキャンドルナイトをつけて観ています 笑 今回はそんな映画やドラマを見放題で提供しているサービス U-NEXT のご紹介です。 今U-NEXTでは1ヶ月間無料トライアルが実施されているので、早速利用してみました。 ただこの無料トライアルですが、注意点があるのでその点も含めてご紹介させていただきます。 U-NEXTを31日間無料体験する この記事でわかること U-NEXTとは 魅力やメリ ...

ReadMore

美容情報

美容師はこれを使う!おすすめの洗い流さないトリートメント6選

  今ではマストアイテムになった 洗い流さないトリートメント(アウトバス) ですが、みなさん使っていますか? 洗い流さないトリートメントには様々な効果がありますが、使用するのとしないのでは仕上がりにかなり差がでます。 実際に洗い流さないトリートメントを使っている人は、50%と2人に1人の方しか使用していないというデータがあります。 もしまだ使っていないのであれば、ぜひとも使っていただきたいアイテムです。 YUYAもちろん僕は使っているよ ですが今、洗い流さないトリートメントにはたくさんの種類があ ...

ReadMore

セブ島留学編 レストラン

【夜桜】マクタンにある日本食レストラン

スポンサー   先日、ついにずっと我慢していた日本食を食べに行きました。 もちろん学校でも日本食っぽい物が出るのですが、やはり物足りなさを感じていて、、、 特に飽きていたわけでもないのですが、バッチメイトが卒業するというのもあり、記念に行ってきました。 どうせ美味しくないんだろうなー と思って行きましたが、僕の予想を遥かに超えた美味しさでした。 もちろん久しぶりに日本食を食べたというのもあると思いますが、それでも凄く美味しかったです。 スポンサー   タップできるもくじ1 夜桜(YOZ ...

ReadMore

カナダ編 学校情報

【語学学校】ワーホリで語学学校に行くメリット・デメリット【ワーキングホリデー】

2020年2月7日

 

スポンサー

 

ワーホリに行きたい方、これからワーホリへ行く方が悩む事の一つに

語学学校

があると思います。

語学学校に行くべきなのか、行かないべきなのか、、、。

英語力は伸びる?友達はできる?

そんなみなさんのお悩みを解消するため、今回は語学学校へ行くメリット・デメリットをご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

語学学校のメリット・デメリット

さて今回のテーマは語学学校ですが、まず結論からお伝えすると

語学学校には行くべき

です。

少しでも費用を抑えたい方からすると、学費はそこそこ高額なためできれば削りたい所ではあると思います。

でもそれ以上にメリットがあります。

メリット・デメリットをざっくりご紹介すると

メリット

・英語力をアップできる

・友達ができる

・アクティビティに参加できる

・住む家や仕事が見つかることがある

デメリット

・学費が高い

・ネイティブと話す機会があまりない

・日本人同士で固まる

となっております。

では詳しく解説していきます。

スポンサー

メリット

ではまずメリットからのご紹介です。

他にもメリットはあるのですが、今回はその中でも主要な4つをご紹介させていただきます。

英語力をアップできる

まずは当然のことですが

英語力をアップできる

です。

僕は2ヶ月半だけ語学学校に通いましたが、入学当初と卒業後を比べるとやはり英語力がアップしたなと感じます。

文法はもちろんのこと、語彙力や言い回しなど引き出しが増えました。

ただ英語力が伸びるか、伸びないかは自分の英語に対する姿勢で変わります。

基本的に語学学校の授業はは10人前後もしくは、それ以上の数の生徒がいるグループクラスになります。

ということは必然的に自分が発言する機会は減ってしまいます。

でもその中でもいかに自発的に発言する機会を作るかがポイントです。

また分からないことがあれば質問するなど、積極的な姿勢が必要です。

毎日遅刻や欠席、学校に行っても授業中は寝るなどしていては伸びません。

まぁ語学学校に行かないよりは伸びますが、、、。

結局は自分次第ではあります。

友達ができる

次に僕の中で一番のメリットだと思う

友達ができる

です。

やはり異国の地で一人ぼっちはめちゃくちゃ寂しいものです。

実際、僕の知り合いで語学学校に行かなかった方がいますが、友達がいなくて家と職場の往復だけっと言っていました。

友達がいると観光スポットなどにも気軽に行けますし、何かあったときに相談できます。

なにより心強いです。

また日本人以外の友達もできるため、海外の文化なども知ることができます。

学校で知り合った友達は今でもずっと関係が続いており、時々会ったりご飯に行ったりなどとても大切な存在です。

アクティビティに参加できる

次に

アクティビティに参加できる

です。

語学学校には、学校側が主催するアクティビティなどがあります。

僕が通っていた学校では週末を利用した旅行映画鑑賞ボランティア活動など様々なアクティビティが用意されていました。

また僕はカナダにある学校に通っていたので、4泊5日で行くロッキー山脈などもありました。

その他にも新入生を対象としたウェルカムパーティーなどもあるので、友達を作る機会もたくさんありました。

短期間で帰ってしまう生徒もたくさんいるので、学校に通っている間にこういったアクティビティに参加できるのは思い出も作れますしとても良いですよね。

住む家や仕事が見つかることがある

最後に

住む家や仕事が見つかることがある

です。

学校に通っていると、生徒同士で情報交換が盛んに行われます。

その際に、住む家の探し方や仕事の探し方などの情報も入手することができます。

さらに友達の家に空室があるとなると、そのまま住む家も見つけることができます。

また仕事探しでも学校に行きながら仕事をしている方もいるので、その方の紹介で仕事も見つけることができます。

もちろん日本人以外の学生もたくさんいるので、日系以外の仕事も紹介してもらえる可能性があります。

そうなると英語環境の職場も見つけることができます。

これら以外にも入手できる情報はたくさんあります。

デメリット

ここからはデメリットのご紹介です。

デメリットの対策もご紹介させていただくので、ぜひ参考にしてくださいね。

学費が高い

まずは一番のデメリット

学費が高い

です。

もちろん語学学校によっては安いところもありますが、基本的にはそこそこの金額がかかります。

ホームステイするとなるとさらにお金がかかります。

僕が通っていた学校の場合だと、学費だけで1ヶ月約11万円でした。

比較的安い学校を選びましたが、それでもこれぐらいの金額です。

ただ1つ言えるのは、学費が高いから良い学校っていうわけではないです。

安くても良い学校はたくさんあります。

先程もお伝えしましたが、英語力がアップするかしないかは全て自分次第です。

エージェントから情報を仕入れる、口コミを見るなどして慎重に学校を選びましょう。

費用を少しでも抑えたい方はこちらの記事を参考にしてください。

おすすめ
【徹底節約】ワーホリ・留学費用の抑え方【安く抑える方法】

  スポンサー   留学・ワーホリで一番心配なこと、不安なことって お金 ですよ ...

続きを見る

ネイティブと話す機会があまりない

次に

ネイティブと話す機会があまりない

です。

学校の先生はもちろんネイティブの方もいますが、生徒はもちろんネイティブではないです。

生徒同士での会話が多くなるため、ネイティブの方と話す機会はあまりないです。

かといってネイティブの先生とマンツーマンの授業をすると、なるとかなり高額な学費がかかります。

ただ生徒同士で会話する場合はお互い英語の勉強をしている状態なので、失敗を恐れることなく気楽に会話できるというメリットもあります。

もしネイティブの方と話す機会を増やしたいのであれば、ローカルのレストランやカフェで働いたり、現地の友達を作る必要があります。

日本人同士で固まる

最後に

日本人同士で固まる

です。

英語の勉強を始めたばかりの方は、語学学校のクラス分けでレベルが低いクラスに配属されます。

特に日本人は英語を話せない方が多いので、自然とそのレベルが低いクラスに固まってしまいます。

僕も実際そうでした。

となると日本人の友達が多くなってしまい、英語を話す機会がますます減ってしまいます。

これは日本人だけでなく、他の国の方々もそうです。

韓国人は韓国人の方同士で、南米の方は南米の方同士で仲良くなることが多いです。

レベルが高くなるにつれて、日本人の数は減っていきます。

もし日本人の少ないクラスに配属されたいのであれば、渡航前に勉強しておく、もしくは在学中に勉強を頑張りレベルの高いクラスに行く必要があります。

ただこれはデメリットでもあり、メリットでもあると思います。

やはり同じ日本語が話せる友達もいたほうが、情報交換や相談ができます。

まとめ

デメリットもご紹介させていただきましたが、やはりメリットのほうがたくさんあるので語学学校には行ったほうが良いです。

予算等で難しい方もいると思いますが、ワーホリでの生活を左右すると言っても過言ではないぐらい大切なことなので、最低でも1ヶ月は行きたいところです。

少しでも充実した生活を送りたい方は、語学学校に行きましょう。

 

スポンサー

 

 

-カナダ編, 学校情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.