ロブソンストリート

【Liuyishou Hotpot】寒い冬を乗り切るなら火鍋【ダウンタウン・バンクーバー】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサー

 

冬目前のバンクーバーです。

毎日雨が降り気温も低く、凍える日々を過ごしています。

そんなときは体が温まる鍋を食べたくなります。

はい、ということで今回ご紹介させていただくのは

火鍋

です。

 

スポンサー

 

火鍋とは

気がつけば日本で大人気になっていた火鍋。

一度は食べたことがある方も多いとは思いますが、改めて火鍋をご説明させていただきます。

火鍋は中国語で

火にかけて煮込みながら食べる鍋料理

という意味があり、肉や魚、野菜などをスープに入れて煮込みます。

鍋が2つに仕切られていて、片方は豚骨や鶏などからダシをとって辛くない白湯スープを入れ、

もう片方には、唐辛子などの香辛料を入れた辛い麻辣スープを入れて食べます。

一度で二種類の味を楽しむことができます。

漢方なども入っているので、健康や美容にも良い食べ物です。

スポンサー

Liuyishou Hotpot

さて今回ご紹介する、火鍋を食べることができるレストランはこちら

Liuyishou Hotpot

です。

Liuyishou Hotpotのホームページはこちら

Instagramも貼っておきます。

2000年に中国でオープンしたLiuyishou Hotpotですが、今では日本やシンガポールなどにも店舗があります。

ホームページによると世界に1200店舗以上あるとのことです。

Liuyishou Hotpotの場所と行き方

それではLiuyishou Hotpotの場所です。

今回行った店舗はロブソンストリートにある店舗です。

レビューはまぁまぁそこそこですね。

最寄り駅はお馴染みの、バラード駅です。

バラード駅から徒歩で約15分ほどです。

バスに乗ったほうが早いかもしれませんね。

ちなみに、カナダには7店舗あり、バンクーバーにロブソンの店舗を合わせて3店舗あります。

1つはバーナビーに

もう1つはリッチモンドにあります。

最寄りの店舗に行ってくださいね。

Liuyishou Hotpotに到着

ということでLiuyishou Hotpotに到着しました。

この日はバンクーバーはとても寒く、火鍋日和でした。

外観はこんな感じ。

必死にメニューを見ているのは友達です。

グーいうて

このグー君を目印にお店を探してくださいね。

ランチもあります。

ランチの時間は

11:30〜14:30

です。

先に行っておきますが、もし食べに行くならランチのほうが良いです。

値段が圧倒的に安いです 笑

では店内に入ります。

入ってすぐにグー

店内はわりと広めです。

日曜日の夕方に行きましたが、ともて混んでいました。

メニュー

それではメニューです。

まずはスープ

お肉類、一品物

魚介、野菜、きのこ、ご飯類

最後にデザートとドリンクです。

テーブルにある鉛筆を使い、自分が食べたい物をメニュー表に直接チェックを入れるシステムとなっております。

まずはスープを選び、具材を選ぶといった感じです。

今回選んだスープは

Liu’s House Special Soup Base

House Special Pork Bone Soup Base

の2種類です。

Liu’s House Special Soup Baseは辛さも選ぶことができます。

もちろん1辛です。

具材は後ほどご紹介させていただきます。

料理が届きました

オーダー後、10分ほどでスープが届きます。

左がHouse Special Pork Bone Soup Base

右がLiu’s House Special Soup Base

です。

見るからに辛そう、、、。

スープが届く前に、店内の奥にあるこちらでタレなどを選びます。

シーフードソースやチリオイル、オイスターソースなどたくさんあります。

にんにくや胡麻などもあります。

またキムチや枝豆、オレンジなどもあり、火鍋をオーダーした方はこれら全てを食べることができます。

具材も届いたのでスープに入れていきます。

こちらは Imitation Crab Meat

Enoki Mashroom

えのきって英語でもえのきなんですね。

Bamboo Fungus

そしてインスタ映えするであろう

Liu’s Beef & Lamb Platter

これらを豪快にスープに入れていきます。

茹で上がったら、先程のタレや薬味をつけて食べます。

スープもしっかり味があるので、そのままでも食べれます。

テーブルにあるこちらのオイルもとても美味しいです。

味はというと、、、

麻辣スープがとにかく辛い!

辛い食べ物が苦手な僕は、1口食べて断念しました。

ひたすら白湯スープだけで食べました。

日本にいる時は、辛いということを知っていたので避けていましたが、今回はほんの出来心で、、、。

辛い食べ物が好きな友達は、美味しいと言いながらひたすら食べていました。

あ、ちなみにこのお茶がめちゃくちゃ美味しいので、オススメです。

辛さはともかく、味はとても美味しいです。

お会計

今回は3人で食べて

1人あたり、チップを入れて約$40でした。

Liu’s Beef & Lamb Platterはおかわりしました。

僕のオススメは、先程もお伝えした通りランチです。

ランチのほうが具材の種類も多く、安いです。

まとめ

僕は今回が初めての火鍋でした。

こんなにも辛いなんて知りませんでした、、、。

辛い食べ物が好きな方にはオススメですが、苦手な方は白湯スープで食べたほうが良いです。

でも決して不味くはないので、興味がある方はぜひ一度行ってみてくださいね。

 

スポンサー

 

 

-ロブソンストリート