美容情報

あなたの頭皮大丈夫?美容師がおすすめするスカルプシャンプー6選

※アフィリエイト広告を利用しています

 

最近ふけが多い気がする、、、

頭皮から嫌な臭いがする、、、

こういった頭皮トラブルで、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん髪のダメージケアも凄く大切ですが、頭皮のケアはそれ以上に大切です。

 

頭皮トラブルを予防、改善することで綺麗な髪を育むことができます。

 

そんな頭皮ケアですが、一番重要な改善方法は

シャンプー

です。

YUYA
シャンプーは毎日するから重要なんだよ

 

近年、頭皮トラブルを抱えている方が増えているのもあり、各美容メーカーから様々なスカルプシャンプーが販売されていいます。

 

ですが、、、それ故に

悩み・疑問

・どのシャンプーを選べばいいの?

・症状に合ったシャンプーはどれ?

・そもそも原因はなに?

といったような、悩みや疑問があると思います。

 

ということで今回は美容師である僕がおすすめする、スカルプシャンプー6選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 頭皮トラブルの原因と改善方法
  • 頭皮ケアの必要性
  • おすすめのスカルプシャンプー6選

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

頭皮トラブルの原因と改善方法

頭皮トラブルと言っても、様々な症状があります。

頭皮トラブル

・乾燥

・ふけ、痒み

・ベタつき、臭い

・薄毛、抜け毛

シャンプーを紹介する前に、まずは上記4つの症状の原因と改善方法をご紹介させていただきます。

 

そして今回ご紹介するシャンプーの中には、1つの悩みに対してピンポイントで改善してくれるシャンプーもあります。

 

ココがポイント

シャンプーを買う前に、まずは自分の症状と原因を把握することでシャンプー選びが楽になります。

 

もしご自身で判断できない方は、ぜひ担当の美容師さんに相談してみてください。

乾燥

まずは乾燥です。

 

乾燥する主な原因はこちら

乾燥の原因

・皮脂分泌量の低下

・シャンプーのしすぎ

・エイジングの症状

となっております。

YUYA
他にも紫外線や栄養不足なんかもあるよ

 

一番気になるのは、

シャンプーのしすぎ

です。

 

1日に2回、朝と夜にシャンプーをしている方もいるのではないでしょうか?

 

ココがポイント

基本的にシャンプーは1日に1回、夜のみがおすすめです。

 

また市販のシャンプーは洗浄力がとても強く、頭皮が乾燥しやすくなります。

 

実際にお客様で頭皮が乾燥している方がいますが、ほとんどの方が市販のシャンプーを使っています。

YUYA
市販のシャンプーを使っている人は、すぐにでもサロン専売のシャンプーに変えてね

 

そして歳を重ねると女性ホルモンが低下し、エイジングの症状として頭皮が乾燥することもあります。

 

この場合、エイジングケアもできるシャンプーなどがおすすめです。

 

乾燥については、こちらの記事に詳しく解説しています。

ふけ、痒み

次にふけ、痒みです。

 

 

ふけや痒みの主な原因はこちら

ふけ・痒みの原因

・頭皮の乾燥

・皮脂の過剰分泌

・ターンオーバーの乱れ

・細菌の繁殖

となっております。

YUYA
他にも睡眠不足や不規則な生活も原因だよ

 

ふけには2種類あり、

ふけの種類

・乾性ふけ

・脂性ふけ

があります。

 

乾性ふけは、頭皮が乾燥すること免疫力が低下し、ターンオーバーが乱れることで発生します。

 

逆に脂性ふけは、シャンプーなどが不十分で細菌が繁殖し、ターンオーバーが乱れて発生します。

YUYA
乾性ふけは、頭皮の乾燥を改善すれば良いってことだね

 

ココがポイント

脂性ふけの方は隅々までしっかりシャンプーを行い、余分な皮脂を洗い流すことで改善できます。

 

また頭皮の乾燥や不十分な洗いは、痒みの原因にも繋がります。

 

もし痒みがある方は、まずシャンプー剤や洗い方を見直す必要があります。

ベタつき・臭い

次にベタつき・臭いです。

 

ベタつきや臭いの主な原因はこちら

ベタつきの原因

・皮脂の過剰分泌

・髪と頭皮がしっかり乾かせていない

・食生活の乱れ

・ストレス

となっております。

 

頭皮のベタつきや臭いの原因は、皮脂の過剰分泌や、雑菌の繁殖などがあります。

 

頭皮がベタつくからといってシャンプーをしすぎると、頭皮が乾燥し、乾燥から頭皮を守るために皮脂が過剰に分泌されます。

YUYA
顔も乾燥すると皮脂が分泌されるよね

 

ココがポイント

そのためシャンプーは1日に1回、夜のみだけに控え、皮脂を洗い流しすぎないようにしてください。

 

また髪や頭皮がしっかり乾かせていないと、臭いの元となる雑菌が繁殖してしまいます。

 

なのでお風呂に入った後は、必ずドライヤーを使ってしっかりと乾かしてください。

 

そして揚げ物脂身の多いお肉ジャンクフードなどを頻繁に食べる方も頭皮がベタつきやすくなります。

 

そういった方は食べる量や頻度を減らしたり、食生活を見直す必要があります。

 

そして頭皮のベタつきは、臭いの原因にも繋がります。

YUYA
皮脂の量が多ければ多いほど、臭いは強くなるよ

 

もし心当たりがある方は、早急に改善しましょう。

 

ベタつき・臭いについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

薄毛、抜け毛

最後に薄毛、抜け毛です。

 

薄毛や抜け毛の主な原因はこちら

薄毛・抜け毛の原因

・女性ホルモンの減少

・生活習慣

・遺伝

・ストレス

となっております。

 

女性は30代頃から女性ホルモンが低下し、エイジングの症状として髪が薄くなったり抜け毛が増えてしまいます。

 

また生活習慣ストレスなどでも、女性ホルモンは低下してしまいます。

 

そして薄毛や抜け毛だけでなく、ボリュームの低下やパサつきなどの症状も現れます。

YUYA
髪が細くなったり、まとまりにくくなったりもするよ

 

ココがポイント

こういったエイジングの症状には、通常の頭皮ケアではなくエイジングケアが必要です。

 

また食生活を見直したり、ストレスを溜めないような生活も必要です。

 

ストレスが溜まると頭皮の血行が悪くなり、頭皮に栄養が行き渡らなくなります。

 

時々、頭皮のマッサージや美容室でヘッドスパを受けるなど、血行を良くする習慣を付けるのも改善方法の1つです。

スカルプシャンプー6選

それでは本題に入ります。

 

今回ご紹介させていただく、スカルプシャンプー6選はこちら

スカルプシャンプー6選

・イオ ホームケア

・クゥオ ヘアバス es

・ピュアシャンプー スカルプ

・イイスタンダード

・オージュア スカルプケア

・ザ ヘアケア フェンテフォルテ

となっております。

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパーク美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

イオ ホームケア

まずは、ルベルから販売されている

イオ ホームケア

です。

植物由来の頭皮に優しい洗浄成分が、毛穴に詰まった汚れや臭い、ベタつきをすっきり洗い流してくれます。

YUYA
クリーミーな泡が汚れをしっかりキャッチしてくれるよ

 

シャンプーは3種類あり、

イオホームケアシリーズ

・クリアメント → ノーマルタイプの地肌の方

・フレッシュメント → ベタつきが気になる方

・リラックスメント → 乾燥が気になる方

となっており、肌質に合わせて選ぶことができます。

ココがおすすめ

汚れなどはしっかり落としつつも、必要な油分などは取りすぎないところが個人的に○

 

頭皮用のトリートメントは無いものの、髪のダメージケアをしっかりできるトリートメントがあるので、髪と頭皮の両方をケアしたい方におすすめです。

イオホームケアトリートメント

・シルキーリペア → 軟毛の方

・メルトリペア普通~硬毛の方

YUYA
パサつく髪をハチミツ成分がなめらかにしてくれるよ

また夏の時期には、天然ミントが配合された

リコミント

がおすすめです。

リコミントにはトマトに含まれるリコピンも配合されており、頭皮のベタつきや臭いをしっかり取り除きながらも乾燥を防いでくれます。

 

リコピンとは

抗酸化作用があり、皮膚や筋肉の衰えなどの老化現象を防いでくれます。

アンチエイジング効果以外にも、生活習慣病や血流改善、美容効果などもあります。

 

洗浄力はマイルドながらも、落ちにくい頑固な汚れや皮脂を取り除き、頭皮環境を整えてくれます。

 

リコミントには2種類あり、

リコミントシリーズ

・リコミント クレンジング

・リコミント クレンジング アイシー

アイシーのほうがより清涼感が強いです。

YUYA
すっきり感が欲しい人はアイシーがおすすめだよ

乾燥が気になる方は、皮脂と水分のバランスを整えてくれる頭皮用のトリートメント

イオリコミント ルートサプリ

をシャンプー後に使うことで、より保湿力が高まります。

ただ髪のダメージケアはあまりできないので、ダメージが気になる方はイオホームケアのトリートメントを併用する必要があります。

クゥオ ヘアバス es

次に、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

育毛と美髪効果のあるフルボ酸が配合されており、頭皮の細胞を活性化させ頭皮環境を整えます。

フルボ酸とは

抗酸化作用のある成分で、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどがバランスよく配合されています。

そのため、様々なエイジングケア商品に使われています。

 

また髪の主成分であるケラチンも配合されており、シャンプーだけでも高いダメージ補修効果があります。

YUYA
香りは柑橘系だよ

 

そしてエイジングケアやダメージケアだけでなく、

クゥオの効果

・白髪予防

・髪と頭皮の老廃物除去

・UVケア

・頭皮のケア

・抗菌効果でふけや痒みを防ぐ

・カラーやパーマが長持ちする

・根本はふんわり、毛先はさらっとまとまる

などの効果もあり、シャンプー1つで様々な効果を得ることができます。

YUYA
髪と頭皮の両方をケアできるシャンプーだよ

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・コラマスク → しっとり、普通~硬毛の方向け

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

となっており、髪質や髪の状態で選ぶことができます。

お値段は少しお高めではありますが、とても満足度の高いシャンプーです。

ピュアシャンプー スカルプ

次に、イーラルから販売されている

ピュアシャンプー スカルプ 

です。

医薬部外品の有効成分であるピロクトンオラミンが配合されており、細菌の繁殖を抑えふけや痒み、炎症などの肌荒れを防いでくれます。

YUYA
臭いも防いでくれるよ

 

ココがおすすめ

洗浄力はマイルドで、必要な皮脂を残しつつ頭皮を保湿し、頭皮環境をしっかり整えてくれます。

 

シャンプーは2種類あり、

ピュアシャンプーシリーズ

・スカルプ

・スカルプ マイルド

となっております。

 

乾燥が気になる方や、より保湿力を求める方は、たっぷりの保湿成分が配合されたマイルドがおすすめです。

シャンプー以外にも、頑固な皮脂や古い角質を取り除くクレンジング剤

ピュアオイル ホホバ

頭皮に潤いを与え柔軟にし、臭いやふけ、痒みを防いでくれる頭皮用トリートメント

ハニーパック スカルプ

頭皮の水分量を増やし、乾燥を防いでくれる頭皮用トリートメント

アクアバランス

などをシャンプーと合わせて使うことで、より頭皮環境を整えることができます。

イイスタンダード

次に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

イイスタンダードは95%が美容液で作らており、その上肌に優しい10種類の洗浄成分が優しく髪や毛穴の汚れを落としつつ、頭皮に潤いとエイジングケア効果を与えてくれます。

 

また美容液などに加えて、高い美容効果アンチエイジング効果のある

配合成分

・フラーレン

・リンゴ果実培養細胞エキス

の2種類も配合されている、正に美の為のシャンプーです。

フラーレンとは

シミやシワ、たるみ、毛穴など老化原因となる活性炭素を、強力に除去してれくます。

美肌効果や抗酸化作用があり、肌質の改善や頭皮環境を整えてれくます。

YUYA
頭皮の酸化を防ぐから育毛効果もあるよ

 

リンゴ果実培養細胞エキスには、ターンオーバーを正常化させる効果があります。

ココがおすすめ

この効果により、老化してしまった細胞を活性化させ、髪や頭皮の老化を防いでくれます。

 

そして頭皮用トリートメントには、フラーレンを含む14種類の美容成分が配合されており、髪と頭皮を保湿、エイジングケアしてくれます。

オージュア スカルプケア

次に、ミルボンから販売されている

オージュア スカルプケア

です。

オージュアにはたくさんの種類がありますが、その中でも頭皮ケアに特化しているのがスカルプケアライン

オージュアスカルプケア

・グロウシブ

・オーセナム

・モイストカーム

・エイジングスパ

・フォルティス

の5つです。

YUYA
頭皮ケアだけで5種類もシャンプーがあるんだね

 

全てを説明すると長くなってしまうので今回は割愛しますが、オージュアと言えば今一番人気のあるシャンプーで、なおかつ美容師さんからの信頼もかなり厚いです。

 

それぞれ効果が異なり、ピンポイントで症状を改善してくれます。

効果

・グロウシブ → 抜け毛や白髪、細くなった髪が気になる方

・オーセナム → 髪のまとまりが悪い方

・モイストカーム → 頭皮の乾燥や、痒みが気になる方

・エイジングスパ → 頭皮が硬く、髪のボリュームが低下した方

・フォルティス → ツヤやハリコシの低下、まとまりにくいなど複合的なエイジング症状が気になる方

となっております。

 

それぞれ配合されている成分は異なるものの、各シャンプーともにたっぷりの保湿成分が配合されています。

また頭皮用トリートメントもあり、シャンプーと併用することでより症状を改善することができます。

 

頭皮環境をしっかり整えることで、これから生えてくる髪にもアプローチできるので一石二鳥です。

 

オージュアはお値段こそ高めではあるのですが、品質はかなり高いのでぜひ一度は使っていただきたいシャンプーです

YUYA
香りは全て違うんだよ

※公式サイトで購入の場合、オージュア取扱サロンにてアカウントの発行が必要です。

オージュアのスカルプケアラインについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

ザ ヘアケア フェンテフォルテ

最後に、資生堂から販売されている

ザ ヘアケア フェンテフォルテ

です。

ザヘアケアはオージュアと同じく、いくつかの種類があり症状に対してピンポイントで改善してくれます。

ザヘアケアシリーズ

・フェンテフォルテ→ 乾燥した頭皮用

・ピュリファイング→ ベタつきのある頭皮用

・クラリファイング → ふけが気になる頭皮用

・デリケートスカルプ → 痒みや炎症がある頭皮用

YUYA
ちょっぴり清涼感があるよ

ココがおすすめ

資生堂独自の頭皮バリアケアテクノロジーが、頭皮のバリア機能を良い状態に保ち、肌荒れなど様々なトラブルを改善してくます。

 

またヒアルロン酸など保湿力の高い成分が、頭皮に適度な潤いを与え頭皮環境を整えてくれます。

もちろん余分な皮脂頑固な汚れ臭いの元などはしっかり除去してくれます。

また薄毛抜け毛が気になる方は、ご存知の方も多い

アデノバイタル

がおすすめです。

まとめ

ケアと聞くと、ほとんどの方がヘアケアのみを意識しがちですが、頭皮ケアも凄く大切です。

 

特に頭皮は、髪の土台となる部分です。

その頭皮を健やかに整えることで、綺麗な髪が生まれるのです。

 

頭皮が荒れている、乾燥している、ベタついているとなると、綺麗な髪は中々生えてきません。

 

特にエイジングの症状がある方は、しっかり頭皮のエイジングケアをしてあげてください。

 

お金と時間はかかってしまいますが、美髪のためには必要なことなのです。

根気よくケアをしてくださいね。

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報