オンライン英会話

留学生が教える!オンライン英会話で失敗しない講師の選び方と探し方7選

※アフィリエイト広告を利用しています

 

価格が安く、いつでも自分の好きなタイミングで英会話レッスンを受けることができる

オンライン英会話

 

ですが、自分好みの講師を選べることができるのも魅力の1つです。

 

今では50社以上もあるオンライン英会話ですが、多い会社では6,000人以上の講師が、少ない会社でも400人以上もの講師が在籍しています。

YUYA
これだけ講師がいると、誰を選んで良いかわからないね

 

そうなんです。

 

講師がたくさん在籍しているのは、生徒側からすれば凄くメリットではあるのですがその反面

デメリット、悩み

・どういった講師が良いのか

・何を基準で選べば良いのか

・誰を選んでも一緒じゃないの?

といったデメリットや、悩みもあります。

 

実際、講師選びは物凄く重要で、スキルアップを左右します。

 

ということで今回は留学経験のある僕が、オンライン英会話での講師の選び方や、探し方7選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 講師の選び方や探し方7選
  • 講師を選ぶ際の基準
  • レベル毎のおすすめの講師
  • おすすめのオンライン英会話

YUYA
フィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

 講師選びが一番の重要ポイント

先程もお伝えした通り、オンライン英会話において

講師選び

は物凄く重要です。

 

もちろんご自身のモチベーションなどもありますが、講師によって英語の上達スピードは大きく変わってきます。

 

僕自身、オンライン英会話を利用しており、何人もの講師の方に英語を教わってきました。

 

やはり良い講師もいれば、ちょっと微妙だなーって講師もいたのが現実です。

 

この良い講師、悪い講師の判断基準は人それぞれですが、僕の基準はこちら

良い講師

・間違いをきちんと指摘してくれる

・楽しく場を盛り上げてくれる

・聞き上手、話させ上手

・プロとして自覚を持って講師をしている

・教材の内容+αを教えてくれる

悪い講師

・バイト感覚で講師をやっている

・間違いを指摘してくれない

・淡々とレッスンを進める

・生徒の英語力に合わせない

etc…

他にもありますが、ざっくりはこんな感じです。

YUYA
良い悪いの判断基準を決めておくのも大切だよ

 

特に僕が嫌だなと感じたのは、

ただ淡々とレッスンを進める講師

でした。

 

具体的には、、、

・終始真顔で笑顔がない

・フリートークが無ければ+αの補足などもない

・ただ教材に書いてあることを読むだけ

といった講師でした。

YUYA
これなら自主学習したほうが良いね、、、

 

もちろん、2回目のレッスンを受けることはありませんでした。

 

ココがポイント

良い講師が見つかればレッスンが楽しくなり、継続しやすくなります。

逆に良い講師が見つからないと、モチベーションが下がり、非効率的な英語学習になってしまいます。

 

それぐらい、講師選びは需要です。

初心者にはフィリピン人講師

オンライン英会話といえば

フィリピン人

と言われるぐらい、どの会社にも必ずフィリピン人の講師が在籍しています。

 

というのも、、、

ココがポイント

フィリピン人は英語を教えることに関しては、最も質が高いと言われています。

 

そのためこれから英会話レッスンを始める方など、初心者の方に凄くおすすめです。

YUYA
僕も実際にレッスンを受けたけど、本当に教えるのが上手だよ

 

また、フィリピン人にとっても英語は第二言語です。

 

だからこそ英語学習の難しさを知っており、生徒の気持ちを凄く理解してくれます。

YUYA
フィリピン人は、小学生のときから英語で授業を受けてるよ

 

フィリピン人特有のアクセントなどはありますが、初心者が気にするべき点ではないので気にする必要はありません。

 

またDMM英会話エイゴックスには日本人講師が在籍しているので、どうしても不安って方は慣れるまで日本人講師のレッスンを受けるのも有りです。

中級者~上級者にはネイティブ講師

少しずつ英会話になれてきた中級者や、もう既に英語が話せる方や留学経験がある上級者の方は

ネイティブ講師

がおすすめです。

 

ココがポイント

やはりノンネイティブ講師と比べて綺麗な発音、自然な表現、様々な言い回しや単語を学ぶことができます。

YUYA
ネイティブ講師のレッスンを受けたほうが、効率良く上達できるよ

 

もちろん初心者の方も、ネイティブ講師のレッスンを受けるのは有りです。

 

ですが英語が聞き取れず、会話が全然できないってこともあるので、その点は注意が必要です。

 

またノンネイティブでも、ネイティブ並みに話せる講師もたくさんいるので、

絶対ネイティブ講師じゃなきゃ嫌!

と、こだわる必要はあまりないです。

 

もしネイティブにこだわるのであれば、キャンブリーDMM英会話ネイテイブキャンプがおすすめです。

おすすめはDMM英会話

ちなみに僕は、

DMM英会話

というオンライン英会話を利用しています。

 

ココがおすすめ

毎日1回のレッスンが受けれて6,480円とコスパが高く、なおかつ119ヶ国以上の講師が在籍しています。

YUYA
他にも料金プランはたくさんあるよ

 

僕が受講しているスタンダードプランは、フィリピン人講師を中心とした世界119ヶ国の講師からレッスンを受けることができます。

 

ネイティブプランであればスタンダードプランの119ヶ国の講師に加え、アメリカやイギリスなど800人以上のネイティブ講師のレッスンを受けるこができます。

YUYA
日本人講師もいるよ

 

その他

DMM英会話のポイント

・料金プランは6種類

・24時間対応

・豊富な教材

・有料アプリが使える

などの魅力ポイントが、いくつもあります。

 

DMM英会話のレビュー記事はこちら

失敗しない講師の選び方と探し方7選

それでは本題に入ります。

 

今回僕が紹介する講師の選び方、探し方7選はこちら

講師の選び方、探し方7選

・評価の高い講師を選ぶ

・講師の経歴、特徴を確認する

・講師の職業を聞く

・たくさん質問をしくれる講師

・趣味や好みが合う講師を選ぶ

・同じ国籍の講師ばかり選ばない

・お気に入りの講師を最低5人作る

となっております。

 

今回は僕が利用しているDMM英会話をベースに、解説していきます。

 

DMM英会話の他、人気のオンライン英会話はこちらの記事にまとめています。

評価の高い講師を選ぶ

まずは一番簡単な方法です。

 

DMM英会話を含め、ほとんどのオンライン英会話では

講師の評価

を確認することができます。

 

この評価では

・生徒からの5段階評価

・レッスンに関するコメント

を見ることができ、講師を選ぶ際に凄く参考になります。

 

そしてお気に入り件数が多ければ多いほど、人気のある講師です。

YUYA
僕も結構参考にするよ

 

特にコメントはざっくりで良いので、34ページほどは見てください。

 

ただ、1つだけ注意点があります。

 

それは、、、

人気、評価の高い講師=自分にも合う

と思ってしまいがちですが、必ずそうとは限りません。

 

やはり人気講師であろうとも、相性が合う、合わないがあります。

 

人気講師を探すのではなく、自分に合う講師を探すのが重要です。

講師の経歴、特徴を確認する

オンライン英会話では、講師の経歴特徴などを確認することができます。

 

例えば、こちらの講師だと

・講師歴3年以上

・上級者向け

・TEFLとTESOLを取得している

となっております。

YUYA
TEFLとTESOLは英語教授の資格だよ

 

また別の講師の場合だと

・講師歴3年以上

・初心者向け

・英語教育の修士号を取得している

となっております。

 

やはり信頼できるのは

講師歴3年以上

という項目です。

 

ココがポイント

講師歴が長ければ長いほど、レッスンの進め方や生徒の扱い方が上手いです。

YUYA
講師歴が浅い講師が悪いって意味じゃないよ

 

逆を言えば、新人講師は高評価を集めないといけないので、丁寧かつ一生懸命教えてくれる傾向があります。

 

まだまだ不安要素が多い初心者の方は、講師歴を重視して探すのも有りです。

講師の職業を聞く

講師のなかには、オンライン英会話講師を副業として行っている方がいます。

 

そのため僕は講師に必ず

本業

を聞くようにしています。

YUYA
もちろん本業としている講師もいるよ

 

実際、僕がいつもレッスンを受けている講師の本業は、

・アメリカ企業社長のオンライン秘書

・オーストラリア企業のビザサポートスタッフ

・イギリス企業のコールセンタースタッフ

など、英語力を活かした仕事をしている方がいます。

 

そしてこの講師たちは、ネイテイブではなくフィリピン人や、セルビア人などノンネイティブです。

 

僕はDMM英会話のスタンダードプランを選んでいるため、ネイテイブ講師のレッスンを受けることができません。

 

ココがポイント

ですが、このようにネイテイブと一緒に働いている講師を選ぶことで、ノンネイティブでもより質の高いレッスンを受けることができます。

YUYA
ネイティブプランはちょっと高いんだよね、、、笑

 

なのでもしフリートークなどの時間があれば、ぜひ講師に本業を聞いてみてください。

たくさん質問をしくれる講師

英会話のスキルをアップさせるためには、

とにかくたくさん話す

ことが凄く大切です。

 

そのため、先程もお伝えした良い講師の企業である」、

聞き上手、話させ上手

の講師を選ぶのがおすすめです。

YUYA
僕のお気に入りの講師は、たくさん質問してくれるよ

 

話させ上手の講師は、とにかくたくさん質問をしてきます。

 

ココがポイント

そのたくさんの質問に答えるので、こちらはたくさん英語を話す必要があります。

ということは、英語を話す時間が格段に増えスキルアップに繋がる、ということです。

YUYA
要はアウトプットをたくさんするってことだよ

 

時々、凄くお喋り好きな講師がひたすら喋るってこともありますが、それはそれでリスニングの練習になると思っています 笑

 

そしてレッスンは教材などを選ぶのではなく、フリートークを選ぶのがおすすめです。

 

フリートークであれば様々な話題の話をすることができ、自分の趣味や好きなことについても話すことができます。

趣味や好みが合う講師を選ぶ

講師と共通の趣味などがあれば、さらに会話が盛り上がりスキルアップに繋がります。

 

趣味が合いそうな講師を探すには、フリーワード検索を使うことで探すことができます。

 

例えば、趣味が映画であれば

Movie

と検索すれば、映画が好きな講師が表示されます。

 

旅行が好きな方であれば

Travelling

と検索すれば、旅行好きの講師が表示されます。

 

このように共通の話題があれば話が合うので、楽しくレッスンを受けることができます。

YUYA
僕は旅行が好きなだから、旅行好きの講師をよく探すよ

 

特に初心者の方やまだ英会話に慣れていない方レッスンに対する不安がある方におすすめです。

同じ国籍の講師ばかり選ばない

DMM英会話ネイティブキャンプでは、100ヶ国以上の国籍の講師を選ぶことができます。

 

初心者の方は、やはりフレンドリーで話しやすいフィリピン人講師を選びがちです。

YUYA
僕は始めはフィリピン人講師ばかり選んでたよ

 

ですがせっかくなので、様々な国の英語に触れましょう。

 

それぞれの国で、アクセントなどが異なります。

 

時々、

◯◯人は訛りがあるから嫌だ、、、

と言う方がいますが、英語に訛りなんて関係ありません。

 

実際に海外に行けば、様々なアクセントの英語が飛び交っています。

 

アクセントに正解はありません。

 

英語はあくまで、コミュニケーションツールです。

 

自分の気持ちを伝える、相手の気持ちを汲み取る

ができれば良いのです。

 

新しい発見もあるので、ぜひ国籍にこだわらず様々な英語に触れてみてください。

お気に入りの講師を最低5人作る

最後に探し方ではないのですが、気に入った講師がいた場合は、どんどんお気に入りに追加していきましょう。

 

もしお気に入りの講師が1人や2人の場合、自分の好きなタイミングで予約が取れずレッスンが受けれない、なんてことが多々あります。

 

そのため常にレッスンが’受けれるように、最低でも5人以上はお気に入りの講師を見つけましょう。

YUYA
僕はお気に入りの講師が10人以上いるよ

 

また僕は、その時に気分や改善したいポイントによって講師を選ぶこともあります。

・ただ楽しく会話をしたい日は、フリートークが好きな講師

・真面目にレッスンをしたい日は、間違いをすぐに指摘してくれる講師

・疲れている日は、フリートークが少なくレッスンをスムーズに進めてくれる講師

・発音を改善したい日は、特に発音を丁寧に教えてくれる講師

のように、お気に入りの講師が多ければ多いほど、このように選ぶこともできます。

 

またお気に入りの講師は、常にアップデートするようにしましょう。

 

仲良くばればなるほど、レッスンをテキトーにする講師もいます。

 

ココに注意

会話が楽しく学ぶがあるのであれば良いのですが、ただ時間とお金を無駄にするのであれば新たな講師を探すほうが良いです。

 

他の良い講師を見つけるきっかけにもなるので、ぜひアップデートを忘れないようにしてくださいね。

失敗しない講師の選び方と探し方まとめ

それではポイントをおさらいします。

今回のおさらい

・評価の高い講師を選ぶ

・講師の経歴、特徴を確認する

・講師の職業を聞く

・たくさん質問をしくれる講師

・趣味や好みが合う講師を選ぶ

・同じ国籍の講師ばかり選ばない

・お気に入りの講師を最低5人作る

 

何度も言いますが、自分に合う講師を見つけることは英語の上達スピードを変えます。

 

会社によっては講師の数が多く、見つけるのが大変だと思います。

 

ですがレッスンが楽しいと、英語学習が継続しやすくなります。

YUYA
継続は英語学習で一番大切なことだよ

 

特に初心者の方は、英語が聞き取れず、自分の言いたいことも上手く伝えれず、とても大変です。

 

もちろん、英語学習者の全員がその辛い思いを経験しています。

 

ですが何度もレッスンを受けるうちに、英語に慣れて英会話が少しずつ楽しくなってきます。

 

ぜひ諦めずに理想の講師、自分に合うを探し、楽しい英会話レッスンを受けてください。

 

無料体験が受けられるオンライン英会話は、こちらの記事にまとめています。

-オンライン英会話