英語学習

【YouTubeで英語学習】YouTubeで字幕を同時表示して楽に英語学習【Language Learning with Youtube】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

よし今日から頑張るぞ!

と意気込んでも、なかなか継続が難しい英語学習。

 

そんな継続が難しい英語学習を楽しくするために、以前

Netflixで英語字幕と日本語字幕を同時に表示させる

という英語学習方法を、ご紹介させていただきました。

 

詳細はこちら

 

もちろんNetflixでの英語学習も良いのですが、、、

・YouTubeでも英語の勉強がしたい

・映画やドラマは飽きた

・なんならNetflixよりもYouTubeを観る

って方もいると思います。

 

そんな方にオススメの、YouTubeで英語字幕と日本語字幕を同時表示できる

Language Learning with Youtube

を今回はご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • YouTubeで英語の勉強をするメリット
  • おすすめの英語学習チャンネル
  • LLYの使い方

スポンサー

英語学習は継続が重要

以前もご紹介させていただいた、英語の習得に必要な時間。

みなさん何時間かわかりますか?

 

その時間、なんと

3,000時間!

 

一般的な日本人の場合、中学と高校で1,000時間程は既に学習しています。

ということは、残りの2,000時間は自分で学習しなければいけません。

 

もし仮に1日2時間、毎日勉強するとなると約2年7ヶ月。

1日1時間だとすると、約5年半になります。

YUYA
5年半はきつい、、、

 

ココがポイント

こうなってくると英語学習で何より大切なのは、継続という名の忍耐力です。

 

そんな英語学習を少しでも楽に、そして楽しくするために僕はNetflixとは別に

YouTube

も活用しています。

スポンサー

YouTubeで英語学習をする2つのメリット

みなさん、YouTubeはもちろんご存知ですよね?

 

1日1回ぐらいは、YouTubeで動画を観ているのではないでしょうか。

そんな毎日観るYouTubeであれば、嫌な思いをせず楽しく英語の学習ができますよね。

 

YouTubeで英語学習をするメリットはこちら

YouTubeのメリット

・無料

・4つのスキルを同時に向上できる

となっております。

無料

まずはこれ

無料

という点です。

 

少しでも安く抑えたい、英語学習の費用。

みなさんご存知の通り、YouTubeは基本的には無料で利用できます。

 

英会話スクールに通ったり、オンライン英会話を受けるとなればかなり費用がかかります。

そのため費用を払えないなどの理由で、継続が難しくなったりする方も少なくはありません。

 

ココがおすすめ

ですがYouTubeであれば、永久的に無料なのでお金の心配なく継続できます。

YUYA
レッスン費用が払えないなんて言い訳できないよ

4つのスキルを同時に向上できる

最後に

4つのスキルを同時に向上できる

です。

 

YouTubeには、様々な英語学習チャンネルがあります。

 

これのチャンネルを、今回ご紹介するLLYを使って観ると

・Listening

・Reading

・Speaking

・Writing

のスキルを同時に向上できます。

 

4つのスキル

ネイティブの英語を聴く→Listening

字幕を追いかける→Reading

気になったフレーズを声に出して真似る→Speaking

フレーズをメモする→Writing

 

これらに加えて、単語の学習もできちゃうので一石五鳥です。

英語字幕と日本語字幕を同時表示

それでは今回の本題である

英語字幕と日本語字幕を同時表示する方法

をご紹介させていただきます。

 

YouTubeには翻訳機能があるのですが、通常は

英語字幕

日本語字幕

どちらか1だけしか表示できません。

 

ですが、あるツールを使えば同時に表示させることができます。

 

それがGoogle Chrome拡張機能の

Language Learning with Youtube

です。

 

注意ポイント

※このツールはパソコンのみ使用可能です

 

LLYは以前ご紹介したLLN同様に、フレーズ毎に飛ばしたり戻ったりすることができます。

 

また意味がわからない単語がある場合、マウスで字幕の単語をクリックすると意味を表示してくれたり、発音を確認することができます。

 

そしてなにより、無料で利用できるのが嬉しいポイントです。

 

それでは使用方法などをご紹介していきます。

Google Chromeをインストール

まずはGoogle Chromeをインストールします。

※既にGoogle Chromeをインストールしている方は、飛ばしてください。

 

Google Chromeのインストールはこちら

https://www.google.com/chrome/

 

Chromeをダウンロードをクリックします。

同意してインストールをクリックします。

ダウンロードができたら、ファイルをダブルクリックします。

このウィンドウが開いたら、Chromeのロゴをドラッグ&ドロップします。

Chromeを起動させます。

MACの場合、Launchpadにあります。

 

このウインドウが表示されたら、開くをクリックします。

これでGoogle Chromeのインストールが完了しました。

Language Learning with Youtubeをインストール

まずはChromeのウェブストアから、LLYをインストールします。

Language Learning with Youtubeのインストールはこちらから

 

ページに飛んだら、Chromeに追加をクリックします。

このウィンドウが開いたら、拡張機能を追加をクリックします。

これでインストールの完了です。

検索窓の横にある赤色のボタンをクリックします。

このウィンドウが表示されるので、YouTubeカタログをクリックします。

すると、LLYがオススメするYouTubeチャンネルが表示されます。

好みのチャンネルを選ぶのもよし、自分が観たい動画を選ぶのもよしです。

 

今回はTEDを選びます。

観たい動画を選びます。

 

動画が始まると、このように英語と日本語の字幕が表示されます。

Language Learning with YouTubeの使い方

ではLLYの使い方をご紹介します。

YUYA
LLYがONになっているか確認してね

歯車をクリックして、設定メニューを開きます。

特に設定する項目はないです。

時々字幕が表示されてない時があるので、そういった時は翻訳言語の項目が正しいか確認してください。

 

あとは左クリック右クリックのアクションを変えることができるので、もし必要であれば変えてください。

 

次にこちら

キーボードのショートカットキーです。

キーボード操作

↑:再生/一時停止

↓:フレーズを繰り返し再生

←:前のフレーズに戻る

→:次のフレーズに進む

A:前のフレーズに戻る

S:フレーズを繰り返し再生

D:次のフレーズに進む

Q:フレーズ毎に一旦停止する

となっております。

 

意味のわからない単語がある時は、カーソルと単語に置くと意味が表示されます。

クリックすると音声で読み上げてくれますし、より詳しく表示してくれます。

Shiftキーを押しながら単語をクリックすると、辞書が開きます。

おすすめのYouTube英語学習チャンネル

日本語で英語の解説をしているYouTubeチャンネルは数多くありますが、

LLYを使うのであれば、せっかくなので英語で解説しているチャンネルに挑戦してみましょう。

 

今回は僕が普段観ているオススメのチャンネルを、いくつかご紹介させていただきます。

YUYA
英語を英語で学ぶほうが効率が良いよ

 

英語学習におすすめのYouTubeチャンネルは、こちらの記事にまとめています。

TED

まずは

TED

からです。

 

TEDのチャンネルはこちら

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

TEDとは世界の著名人がプレゼンやスピーチをする講演会で、内容はテクノロジーや健康、ビジネスなど様々です。

YUYA
自分が興味のあるプレゼンを観てね

 

過去には、スティーブ・ジョブズも登壇しています。

BBC Learning English

次に

BBC Learning English

です。

 

BBC Learning Englishのチャンネルはこちら

 

BBCは、イギリスの公的放送局が運営しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

そのため、自然で実践的なイギリス英語を学習できます。

 

日常会話だけでなく、ビジネス英語も学習できるので社会人の方にもオススメです。

YUYA
アプリもあるよ

BBC Learning English

BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

 CNN

次に

CNN

です。

 

CNNのチャンネルはこちら

 

CNNは、Cable News Networkの略でアメリカのニュースチャンネルです。

 

ココがおすすめ

今まさに世界で起こっている事などを、英語を通して知ることができます。

YUYA
1つ1つの動画は短いから、スキマ時間にさくっと観れるよ

 

また中高生を対象としている、

CNN 10

というチャンネルもあり、こちらはCNNよりも比較的簡単な単語を使ってくれています。

CNNが難しいと感じる方は、CNN 10から挑戦してみてください。

CNN 10のチャンネルはこちら

Speak UP Radio by スピードラーニング

次に

Speak UP Radio by スピードラーニング

です。

 

Speak UP Radio by スピードラーニングのチャンネルはこちら

 

聞き流す英語教材で有名になった、あのスピードラーニングの会社が運営しています。

 

2人のネイティブスピーカーが、様々なトピックについてフリートークを行うチャンネルです。

 

ココがおすすめ

トピックは文化や食べ物など、様々なものを扱っており聞いていて凄く楽しいのでオススメです。

envied: Learn English

最後に僕が一番オススメする

engVid: Learn English

です。

 

envied: Learn Englishのチャンネルはこちら

 

engVidでは経験豊富な講師陣が、いくつもの英語学習動画を提供しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

英文法や単語、発音など基礎から応用まで様々なコンテンツが用意されており、初心者から上級者まで幅広く学習ができます。

 

各講師が個人のチャンネルを持っており、動画を配信しています。

お好みの講師を見つけてくださいね。

 

YUYA
僕はいつもEmma先生の動画を観ているよ

Emma先生のチャンネルはこちら

スポンサー

まとめ

語学の勉強は、本当に継続が大切です。

 

ただ勉強するのであればすぐに飽きてしまいますが、Netflixを含めYouTubeなどを使えば楽しく学習ができます。

 

またただ観るだけでなく、

ポイント

・意味がわからない単語が出たらすぐに調べて意味を理解する

・聴き取れなかったフレーズは聞き取れるまで繰り返し聴く

など、αを行うことでより効率よく学習ができます。

 

初めは英語がなかなか聞き取れず、難しいと感じると思います。

 

ですが毎日英語を聞いていると、耳が慣れて少しずつ聞き取れるようになります。

少しずつで良いので一緒に英語学習、頑張りましょうね。

 

スポンサー

-英語学習