美容情報

ヘアアレンジにはこれ!美容師おすすめのスタイリング剤6選と使い方

※アフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイルの幅を広げてくれる、ヘアアレンジ。

ヘアアレンジができるようになると、より様々なヘアスタイルを楽しめます。

YUYA

ちょっとしたお出かけにもヘアアレンジって良いよね

でもヘアアレンジに関して、

ヘアアレンジに関する悩み

・仕上がりがパサパサでキレイにできない

・なんだか疲れた人っぽく見えちゃう

・全体的にまとまりがなくて変なヘアアレンジになる

こういった悩みがありますよね?

ヘアアレンジを可愛く仕上げる秘訣は、スタイリング剤選びと使い方。

スタイリング剤を使うか使わないかで、仕上がりに大きく差が生まれます

YUYA

ヘアアレンジに関するほとんどの悩みは、スタイリング剤で解消できるよ

とくにヘアアレンジをする前に使用するベース剤は、必ず1人1個は持っておきたいスタイリング剤

ベース剤を付けることで、パサつきのないまとまりのあるヘアアレンジに仕上がりますよ。

ということでこの記事では、美容師である僕がおすすめする、ヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤6選と使い方を紹介します。

この記事でわかること

・スタイリング剤の必要性

・スタイリング剤の選び方

・ヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤5選

YUYA

このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

ヘアアレンジにスタイリング剤は必須

自分でヘアアレンジをしたときに、仕上がりが理想と違う、、、といったことがありますよね?

ヘアアレンジに関する悩み

・パサパサしてまとまりがない

・おくれ毛が疲れた人みたいになる

こういった悩みに共通しているのが、スタイリング剤を使っていない、ということ。

YUYA

8割の人がヘアアレンジに、スタイリング剤を使っていないんだよ

ヘアアレンジに、スタイリング剤は必須です。

スタイリング剤を付けるか付けないか、その一手間で仕上がりが大きく変わります。

また髪質やヘアアレンジのデザインに合わせて、スタイリング剤を使い分けるのも大切ですよ。

ヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤3種類

スタイリング剤といっても、たくさんの種類がありますよね。

YUYA

ヘアワックスとかヘアオイルとかたくさんあるよね

数あるスタイリング剤の中でも、個人的におすすめのスタイリング剤はこの3種類。

おすすめのスタイリング剤

・ヘアクリーム

・ヘアバーム

・ヘアスプレー

1つずつ詳しく解説しますね。

ヘアクリーム

まずは、ヘアクリーム。

ヘアクリームは基本的に、ベース剤として使います。

ヘアアレンジをする前にベース剤を付けることで、パサつきを抑えることができ、キレイなヘアアレンジに仕上がりますよ

YUYA

ヘアクリームは一番重要なスタイリング剤だよ

ヘアアレンジがキレイにまとまらない、って方はベース剤を使っていないことが圧倒的に多いです。

ヘアクリームの代用としてヘアワックスもありですが、ヘアワックスだと質感が硬くなってしまい、柔らかくふんわりとしたヘアアレンジに仕上がりません

YUYA

特にハードワックスは絶対に使ったらダメだよ

ウェット感のあるヘアアレンジに仕上げたいときは、ヘアオイルがおすすめ。

ただふんわりとしたヘアアレンジに仕上げたいのであれば、オイルは不向きです。

そのため基本的には、セット力のないヘアクリームを選べばOK。

ヘアバーム

次に、ヘアバーム。

ヘアバームはほど良くセット力があり、束感とツヤ感を出してくれます。

束感が欲しいおくれ毛やポニーテールの毛先、前髪に使うことで、ワンランク上のヘアアレンジに仕上げられますよ。

YUYA

ヘアクリームとヘアバームは、最低限持っておきたいスタイリング剤だよ

ヘアアレンジでよくありがちな失敗が、おくれ毛など大切な部分がパサパサしていることです。

ヘアアレンジのよくある失敗例

・おくれ毛がパサパサでツヤがない

・ポニーテールの毛先がボサボサ

パサパサだとせっかくのヘアアレンジも台無しになり、可愛さも半減、最悪の場合ただ疲れた人に見られてしまいます

そのためヘアバームを使い、パサパサになりがちな部分をキレイに仕上げてくださいね。

ヘアスプレー

最後に、ヘアスプレー。

結婚式やお休みの日のお出かけ、こういった日は、1日中ヘアアレンジをキープしたいですよね?

ヘアアレンジを1日キープしたいのであれば、ヘアスプレーを仕上げに使うことで1日中崩れることなく、ふんわりとしたヘアアレンジをキープできます

YUYA

特に風が強い日は必須のスタイリング剤だね

ヘアスプレーにも様々な種類があるので、目的に合わせて使いわけるのがおすすめですよ。

ヘアアレンジのベース剤にはヘアクリーム

まずは、ベース剤に使用するヘアクリーム。

おすすめヘアクリームは、こちらの2種類。

おすすめのヘアクリーム

・スクリム

・ヘアモイストバター0

今までたくさんのヘアクリームを使ってきましたが、この2つに勝るヘアクリームは無いです。

それでは、1つずつ紹介しますね。

スクリム

1つ目は、どんな髪質にも合うオールマイティなヘアクリーム「スクリム」。

スクリムは、髪質問わず誰でも使える万能なヘアクリームです。

対象の髪質

・軟毛

・硬毛

・細毛

・太毛

・くせ毛

YUYA

僕は5年以上ずっとスクリムを使っているよ

ヘアクリーム選びで迷う方は、とりあえずスクリムを買っておけば間違いなし。

セット力はありませんが、ヒアルロン酸が配合されているので髪がしっとりまとまり、パサつきの無いヘアアレンジに仕上がります。

YUYA

シニヨンやまとめヘアアレンジには必須だよ

スクリムの使用例

またおくれ毛にも使つことができ、ほど良い束感とツヤ感を出してくれます。

ヘアアレンジだけでなく、パサつきを抑えたいストレートヘア、髪にツヤが欲しい時など普段使いにもおすすめですよ。

ヘアモイストバター0

次に、しっとりまとまりのある髪にしてくれるヘアクリーム「ヘアモイストバター0」

ヘアモイストバター0には21種類のオイルや、保湿成分が配合されているので、スクリムよりもしっとり潤いのある髪に仕上げてくれます。

対象の髪質

・硬毛

・太毛

・乾燥毛

・くせ毛

乾燥毛や髪が広がりやすい方は、ヘアアレンジをした際にボリュームが出過ぎてしまい、メリハリのないヘアアレンジに仕上がりますよね?

そんな広がりやすい髪質の方は、スクリムよりもヘアモイストバター0のほうがおすすめです。

ヘアモイストバター0の使用例

もちろん、スクリム同様におくれ毛にも使えます。

ただ、軟毛や細毛の場合だとしっとりしすぎます。

YUYA

軟毛や細毛さんにはスクリムがおすすめかな

もし細毛や軟毛の方がヘアモイストバター0を使用するのであれば、使用量を少なくしてくださいね。

おくれ毛などピンポイントにヘアバーム

次に、おくれ毛などに束感を出すヘアバーム。

おすすめのヘアバームは、こちらの2種類。

おすすめのヘアバーム

・プロダクト

・モイバーム

まとまりのないおくれ毛は、疲れた人っぽく見えてしまいます。

そのためほどよくセット力のあるヘアバームを、必ずおくれ毛やポニーテールの毛先に付けてくださいね。

それでは、1つずつ紹介しますね。

おくれ毛、ポニーテールの毛先にプロダクト

1つ目は、定番のヘアバーム「プロダクト」。

発売されてから月日が経っていますが、今でも大人気のベストセラーヘアバームです。

おくれ毛やポニーテールの毛先にプロダクトを使うと、ほど良く束感とツヤ感を出してくれます

YUYA

おくれ毛と毛先だけに使うなら、半年以上は使えるよ

プロダクトは天然由来成分のみで作られているので、お肌にすごく優しいヘアバーム。

質感は柔らかくもなく、硬くもないといった感じなので、とても使いやすいです。

YUYA

始めてヘアバームを使う初心者の人にもおすすめだよ

プロダクトの使用例

香りは3種類あるので、好みで選んでくださいね。

プロダクト ネロリ 42g
created by Rinker
ザ・プロダクト

 モイバーム

2つ目は、束感をしっかり出したいときにおすすめの「モイバーム」。

モイバームは、プロダクトよりも束感がしっかり出ます

そのためパサつきやすい乾燥毛やくせ毛、しっかり束感を出すヘアアレンジに仕上げたいときにおすすめです。

YUYA

プロダクトよりもウェット感が出やすいよ

プロダクトと同様に、モイバームもシアバターなどの天然由来成分で作られています。

髪に付けたあとは、そのままハンドクリームとしても使えますよ。

ポニーテールのヘアアレンジは、毛先の動きやまとまりがとても大切です。

毛先がパサパサしていると、ポニーテールアレンジの可愛さが半減するので、必ずヘアバームを付けてくださいね。

YUYA

ポニーテールは毛先が一番重要だよ

ヘアアレンジをキープする仕上げのヘアスプレー

最後に、ヘアアレンジをキープするためのヘアスプレー。

おすすめするヘアスプレーは、こちらの2種類。

おすすめのヘアスプレー

・スウィングムーブヴェール

・ホールドフィットヴェール

それでは、1つずつ紹介しますね。

カールのキープにスウィングムーブヴェール

まずは、カールをキープしてくれる「スウィングムーブヴェール」。

コテなどで髪を巻いてからヘアアレンジすることで、ふんわりとしたヘアアレンジに仕上がります。

ただ、ヘアアレンジをしている間にカールがとれてしまう、といったことはありませんか?

コテで髪を巻いたあとにスウィングムーブを使うことで、しっかりカールをキープしながらヘアアレンジができます

YUYA

ベース剤に+αで使うって感じだね

スウィングムーブの使用例

またポニーテールアレンジの、毛先に使うのもおすすめ。

もちろんヘアアレンジだけでなく、巻き髪のヘアスタイルに使うと、ふんわりとしたカールを長時間キープできますよ。

ヘアアレンジのキープにはホールドフィットヴェール

次に、ヘアアレンジをしっかりキープできる「ホールドフィットヴェール」。

1日中ヘアアレンジをキープしたいときは、ハードスプレーが必須です。

もちろん、ピンなどでしっかり固定すればキープできますが、セルフヘアアレンジとなると難しですよね、、、。

YUYA

ピンを自分で挿すの難しいよね、、、

ホールドフィットを使用すると、ヘアアレンジやおくれ毛が崩れることなく、しっかり1日中キープできます

特に風が強い日や、雨の日はヘアアレンジが崩れやすくなるので、おくれ毛やポニーテールの毛先にも付けてくださいね。

スウィングムーブよりしっかりと固まりますが、パキっとなりすぎないもおすすめのポイントです。

ヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤まとめ

紹介したスタイリング剤おさらい

  • スクリム
  • ヘアモイストバター0
  • プロダクト
  • モイバーム
  • スウィングムーブヴェール
  • ホールドフィットヴェール

ヘアアレンジができると、ヘアスタイルの幅が格段に広がり、より様々なヘアスタイルを楽しめます

可愛いヘアアレンジを作るためにも、スタイリング剤は必須です。

特にベース剤は仕上がりを大きく左右するので、必ず1つは持っておきたいスタイリング剤です。

ベース剤はおくれ毛などにも使用できますが、ぜひおくれ毛用にヘアバームも合わせて購入してくださいね。

スタイリング剤を使用して、可愛いヘアアレンジを楽しんでくださいね。

-美容情報