英語学習

【Netflix】英語学習におすすめのドラマと映画12作品を留学生が紹介!【初心者・中級者】

※アフィリエイト広告を利用しています

英語学習で一番大切なのは、学習を継続することです。

でもただ学習するだけだと、途中で飽きちゃいますよね?

そんな継続が大切な英語学習におすすめなのが、Netflixを使っての英語学習です。

Netflixであれば、ただ自分の好きな映画や、ドラマを家で楽しく観るだけでOK

YUYA

楽しく英語学習だと継続しやすいよね

またLanguage Reactorを使えば、英語と日本語の字幕を同時に表示できるので、効率良く英語学習ができますよ。

ただNetflixの作品数が多く、

疑問・悩み

・どの作品が英語学習におすすめなのかわかならい

・初心者の私はどの作品を観ればいいの?

・日常英会話がメインの作品が知りたい

・英語が聞き取りやすい作品が良い

といった疑問や、悩みがありますよね?

そこで留学とワーホリ経験のある僕が、Netflixの英語学習におすすめのドラマと映画12作品、そして学習法を紹介します。

この記事でわかること

・Netflixでの英語学習のメリット

・Netflixを使った英語学習の方法

・英語学習におすすめのドラマと映画12作品

YUYA

フィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

スポンサー

Netflixで英語学習

英語を習得するまでに必要な時間は、3,000時間。

一般的な日本人の場合、中学と高校で1,000時間ほどはすでに英語の学習をしています。

ということは、残りの2,000時間は自分で学習しなければいけません

YUYA

1日1時間だとすると約5年半もかかるよ、、、

でも2,000時間も必要なのであれば、途中で諦めちゃいますよね、、、。

そんなときにおすすめなのが、Netflixを使った英語学習。

Netflixであれば、ただ自分の好きな映画や、ドラマを家で楽しく観るだけでOK

楽しく英語学習ができるので、苦なく継続できますよ。

YUYA

僕も英語学習法の一つとしてNetflixを観ているよ

ちなみにNetflixで英語学習をするのであれば、英語学習と日本語字幕を同時に表示できる、「Language Reactor」がおすすめ。

YUYA

もちろん僕も使っているよ

Netflixは通常であれば、1言語の字幕しか表示できませんが、Language Reactorを使えば同時に表示できますよ

英語学習にうってつけのツールなので、必ずインストールしてくださいね。

※著作権保護で画面が真っ黒になっています

Language Reactorのインストール方法や、使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

Netflixを使った英語学習の方法4ステップ

Netflixを使った、効率的な英語学習方法はこちら。

  1. 日本語音声で観る
  2. 英語音声、英語字幕で観る
  3. わかならい単語をメモする
  4. 英語音声のみ、字幕無しで観る

まずは日本語音声で視聴し、ストーリーを把握します。

ストーリーを把握しておくことで、英語音声で視聴する際に、ストーリーを見失うことがなくなります

YUYA

日本語音声で観るときはただ楽しめばOK

2回目の視聴では、英語音声×英語字幕で視聴します。

このときのポイントは、字幕をしっかり確認しながら音声を聴くこと。

アクセントや音の繋がりなど、英語特有の話し方を確認してください。

YUYA

音の繋がりは日本語にないから特に要チェックだよ

2回目を視聴する際、意味がわかならい単語は必ずメモをしてください。

ひとまずは、あまりにも難しい単語はスルーしてもOK。

YUYA

日常英会話で使えそうな単語だけでOKだよ

視聴後に必ず単語の意味を確認し、音声と一緒に復習をするのがポイント

正しい発音を認識すれば、英語が聞き取れるようになりますよ。

そして最後に、英語音声のみでの視聴です。

もちろん、全ての英語が聞き取れるわけではないので、2回目より英語を聞き取れれば合格

YUYA

英語学習はコツコツが大切だからね

好きな映画やドラマであれば、繰り返し英語音声のみで視聴すればOK。

少し飽きたようであれば、別作品を同じステップで視聴してくださいね。

スポンサー

Netflixの英語学習におすすめのドラマ7作品

まずは、英語学習におすすめのドラマです。

おすすめのドラマはこちら。

おすすめのドラマ

・Friends(フレンズ)

・The Walking Dead(ウォーキングデッド)

・SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)

・Fuller house(フラーハウス)

・Stranger Things(ストレンジャーシングス)

・The Good Place(グッドプレイス)

・13 Reasons Why(13の理由)

ちなみに、個人的には映画よりもドラマがおすすめ。

というのも、映画であれば1作品で終わります。

YUYA

ドラマだとシーズン5とかまである作品も多いよね

ですがドラマであれば続きが気になって、どんどん観てしまいますよね?

ということは、それだけ英語学習の時間が増えるので、英語学習にうってつけですよ。

それでは、1作品ずつ紹介しますね。

Friends(フレンズ)

まずは、英語学習の鉄板中の鉄板「Friends(フレンズ)」。

Friendsは、登場人物6人の会話を観て楽しむドラマです。

Friendsの特徴

・会話がゆっくり

・日常会話が豊富

・内容が面白く1話が短いので継続しやすい

・スクリプトがある

基本的には日常会話がメインなので、日常英会話を伸ばしたい!って方におすすめです。

また6人の話すスピードが、他のドラマと比べて比較的ゆっくりなので、初心者でも聞き取りやすいです。

1話あたりの時間は約20分なので、途中で飽きたりもせず、最後まで楽しく観れますよ。

ちょっとした空き時間や、朝食や夕食などご飯を食べているときにも○

YUYA

通勤や通学にも良いよね

スクリプトもあるので、いちいち巻き戻さなくても良いのが便利です。

スクリプトが必要な方は、こちらからどうぞ。

>> Friendsのスクリプトはこちら

すごく楽しめる内容なので、ぜひフレンズで英語学習をしてくださいね。

英語フレーズ

・before I knew it/知らない間に、いつの間にか

・Leave me alone/一人にして、ほっといて

・Why not/いいよ、もちろん

・Let me tell you something/ひとこと言っておく

・By the way/ところで

The Walking Dead(ウォーキングデッド)

次に、大人気の海外ドラマ「The Walking Dead(ウォーキングデッド)」。

ウォーキングデッドの良いところは、なんといってもストーリーの面白さ。

僕どハマリして、1日中観ていたこともありました。

YUYA

シーズン11まであるよ

フレンズと比べて少し難しい単語や、スラングが出てくるので難易度は高いです。

そして話すスピードも早め、、、。

それでも、ストーリーが面白いので継続しやすいです。

リスニング力を高めたい方に、おすすめですよ。

ただグロテスクなシーンもあるので、苦手な方は止めたほうが良いです、、、。

個人的には、フレンズよりもおすすめです。

英語フレーズ

・Sure thing/もちろん

・I’ll get you something

・Is this a joke?/冗談でしょ?

・Make yourself comfortable/くつろいでね

・look down/見下ろす

SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)

次に、女性に大人気の「SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)」。

ニューヨークを舞台に、4人の独身女性の生活を描いたストーリー。

話すスピードは少し早いものの、フレンズ同様に日常会話が多いです。

リスニング力や単語力、そして声のトーンなどの表現力を学習できますよ。

YUYA

話し方を真似するシャドーイングに挑戦しても良いね

ただ、Fワードや汚い言葉がセリフとしてあるので、あまり覚えないほうが良い言葉もあります。

良く言えば学校では教えてもらえない言葉なので、そういった点では良いかもしれないですね。

他の映画やドラマにも言えることですが、セリフを丸暗記して覚えるのもおすすめですよ。

英語フレーズ

・Keep me posted/連絡して

・Don’t you think〜/〜だと思わない?

・What’s wrong?/どうしたの?

・God you look gorgeous/すごくステキだね

・a couple of~/2、3の

Fuller house(フラーハウス)

次に、Netflixオリジナルドラマ「Fuller house(フラーハウス)」。

Fuller houseは、なんとあの大人気Full House(フルハウス)の続編。

僕も子供の頃に観ていました。

Full Houseを観ていた方には、すごくおすすめのドラマです。

Friends同様に日常会話がメインで、話すスピードもゆっくりなので、初心者にもおすすめですよ。

YUYA

Full Houseを観ていなくても楽しめるストーリーだよ

残念ながら、僕が大好きだったミシェルは出演していません、、、。

英語フレーズ

・too much/〜すぎる

・I could use a beer/ビールが欲しい

・That's big of you/どうもご親切に

・I must have missed that/見逃したに違いない

・Put your phones away/携帯はしまって

Stranger Things(ストレンジャーシングス)

次に、Netflixで1番話題になった「Stranger Things(ストレンジャーシングス)」。

Netflixオリジナルドラマで、世界的に大ヒットしています。

一度観始めたら止められない、中毒性のある作品です。

ストーリーがわかりやすいので、多少英語が理解できなくても楽しく継続できます。

また主人公達が子供なので、単語やフレーズが簡単なものが多く、日常会話や親子での会話も多いです。

YUYA

SFだから少し難しい単語も出るよ

シーズン4までありますが、凄く面白いのであっという間に観終わります。

設定が80年代なので、ファッションやミュージックなども見所です。

7作品のなかで、一番おすすめですよ。

英語フレーズ

・You know what?/知ってる?、あのさ

・Where have you been?/どこに行ってたの?

・It’s not a big deal/大したことじゃないよ

・Can you ring me up?/お会計をお願いします

・Hold on/ちょっと待って

The Good Place(グッドプレイス)

次に、最近僕がはまっている「The Good Place(グッドプレイス)」。

死後の世界The Good Placeに来た、女性の物語です。

死後の世界と聞いて、暗い物語をイメージするかと思いますが、全くそんなことはなくコメディドラマなのでとても面白いです。

少し汚い言葉が出てきますが、日常会話が豊富なので日常英会話の学習におすすめ。

物語のテンポが良く、1話あたりの時間が約20分なので飽きずに観られますよ

また主人公の女性の英語は、すごく聞き取りやすいので、初心者に優しい英語です。

面白いシーンがたくさんあるので、コメディが好きな方にもおすすめですよ。

英語フレーズ

・You want to try a bite?/一口いる?

・I'm so relaxed/ホッとする

・What are you talking about?/何の話?

・Let's take a little break/少し休憩をしよう

・What the hell?/一体どうしたの?、何事

13 Reasons Why(13の理由)

最後に、2017年にNetflixで最も視聴された作品「13 Reasons Why(13の理由)」。

10代の自殺やイジメなどすごく暗いテーマにもかかわらず、全世界で話題になり社会現象を巻き起こしました。

またセレーナ・ゴメスが、製作総指揮を務めたことでも有名になりました。

YUYA

苦手な人は視聴を控えてね

なぜかすごく引き込まれる作品で、僕は休日を利用して一気に全話観ました。

日常会話がメインで、単語も簡単なものが多いです。

また若者が使うリアルなスラングなども出るため、日常の英会話を勉強している方におすすめですよ。

ただ時々話すスピードが早いので、Language Reactorで再生速度を少し遅くするのOK

英語フレーズ

・You’ve been on my mind./心配してたよ

・Is that seat taken?/この席座ってもいい?

・They're wasting their time./彼らは時間を無駄にしているよ

・You're up early./早起きだね

・I'll catch up with you later/後で近況報告するね

Netflixの英語学習におすすめの映画5作品

次に、英語学習におすすめの映画です。

おすすめの映画はこちら。

おすすめの映画

・TERMINAL(ターミナル)

・YES MAN(イエスマン)

・The Intern(マイインターン)

・Harry Potter(ハリーポッター)

・アメコミシリーズ

それでは、1作品ずつ紹介しますね。

TERMINAL(ターミナル)

まずは、これから英語学習を始める方におすすめの「TERMINAL(ターミナル)」。

主人公がニューヨークの空港で入国審査に引っかかり、空港から出れなくなるというストーリー。

TERMINALの良いところは、主人公が英語を話せない、ということです。

英語学習を始めた頃に観ましたが、すごく親近感が湧きました。

YUYA

0から英語学習を始める方におすすめだよ

少しずつ英語を覚えていく過程が、とても共感できます。

そして、間違った英語もたくさん出てきます。

こうやって少しずつ英語を身に着けていくんだな、って思ったのを今でも覚えています。

日本でいう出川イングリッシュって感じです 笑

主人公は簡単な日常英語を話しますが、空港の職員達はフォーマルかつ難しい単語を使うので、両方を学べますよ。

英語フレーズ

・I’m afraid of ghosts/幽霊が怖い

・If you like/もしよかったら

・Sorry to keep you waiting/待たせてごめん

・Stay away from me/私に近づかないで

・Let me get this straight/話をはっきりさせよう

YES MAN(イエスマン)

次に、英語学習と同時にポジティブな気持ちになれる「YES MAN(イエスマン)」。

さえない銀行員が、事ある毎に全てYESと答えて人生が変わる、といったストーリー。

内容そのものも面白いですし、簡単な単語やフレーズが多く出ます。

話すスピードもゆっくりで聞き取りやすく、リスニング力を上げるにはうってつけです。

またYesと答えて受け入れる大切さ、行動に移す必要性なども学べます。

Yesと答えるだけで、自分の世界や可能性は広がります

嫌なことがあったとき、仕事で失敗した時などにぜひ観てくださいね。

英語フレーズ

・Long time no see/久しぶり

・Drinks on me/奢るよ

・I think it's over/もう終わりだと思う

・I'm telling you/言っておくけど

・Sounds great/いいね

The Intern(マイインターン)

次に、ファンも多い「The Intern(マイインターン)」。

会話のシーンが多く、日常会話がメインです。

ですが、ビジネスシーンで使うビジネス英語や、上司などに使うフォーマルな英語なども学習できます

YUYA

ビジネス英語も一緒に学びたい人におすすめだよ

同じく主人公をアン・ハサウェイが演じる、「The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)」も英語学習におすすめですよ。

2作品ともファッションに関する映画なので、ファッションに興味がある方はとても楽しく観られます。

もちろん興味がない方でも、楽しめる内容ですよ。

英語フレーズ

・It's your call/それはあなたが決めること

・You know what I mean?/私が言ってることわかる?

・Hang in there/頑張れ

・Doesn't matter/問題ない

・I did not see that coming/そう来るとは思ってなかった

Harry Potter(ハリーポッター)

次に、世界中で大人気の「Harry Potter(ハリーポッター)」。

1作目の「賢者の石」は、きっと観たことがありますよね?

観たことがある方は、内容も理解してあるはずなので、いきなり日本語字幕ではなく英語字幕で観ましょう

すでに知っている内容であれば、英語に集中して観られますよ。

特にハリー達が子どもの頃の作品は、簡単なフレーズが多いのですごく勉強になります

YUYA

僕は「不死鳥の騎士団」が好きだよ

基本的にブリティッシュ英語(イギリス英語)なので、ブリティッシュ英語を学習したい方におすすめです。

イギリスへ留学、ワーホリに行く方にはうってつけですね。

英語フレーズ

・You wish/ならいいね、どうかな

・You ought to be careful/あなたは注意すべき

・I shouldn't have said that/そんなこと言うべきじゃなかった

・Not as good as you/君ほど良くないよ

・What are you waiting for?/何を待ってるの?

アメコミシリーズ

最後に紹介する映画は、「アメコミシリーズ」。

これは完全に僕の好みですね、、、笑

僕はアメコミが好きで、映画だけに限らずNetflixオリジナルの、アメコミドラマもよく観ています。

残念ながMARVEL作品は視聴できませんが、DC作品であれば視聴が可能です。

YUYA

「フラッシュ」とか「タイタンズ」が面白いよ

作品によっては難しい単語がでてきたり、話すスピードが早かったりします。

また汚い言葉も少し出るので、単語やフレーズは選んで覚えてくださいね。

Netflixの英語学習におすすめのドラマと映画まとめ

紹介した作品おさらい

  • Friends(フレンズ)
  • The Walking Dead(ウォーキングデッド)
  • SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)
  • Fuller house(フラーハウス)
  • Stranger Things(ストレンジャーシングス)
  • The Good Place(グッドプレイス
  • 13 Reasons Why(13の理由)
  • TERMINAL(ターミナル)
  • YES MAN(イエスマン)
  • The Intern(マイインターン)
  • Harry Potter(ハリーポッター)
  • アメコミシリーズ

12作品を紹介しましたが、結局は自分が好きなもの観るのが一番良いです。

というのも、英語学習で一番大切な継続がしやすいからです。

興味がないドラマを観ても、集中できず全く学習になりません。

逆を言えば、好きな作品であれば集中して学習ができます

またNetflixは作品をダウンロードできるので、通学や通勤時間や、飛行機での移動時間でも視聴できます。

空き時間を有効活用するのも、英語学習にはとても大切なことです。

Netflixではたくさんのドラマや映画を観ることができるので、自分が好きな作品を探してくださいね。

スポンサー

-英語学習